オンラインショップはこちら

りんご便り

りんごの樹に外科手術。

畑を散策していると、フラン病の処置をしているところに出会ました。
(前回、次回はブルーベリー収穫のお話といいましたが。。それはまた今度!)

フラン病とは、枝が枯れてしまうやっかいな病気。
枝の表面を削ると、茶色っぽく腐っているところがあります。
IMG_4504.jpg

この枝は丸々フラン病にやられてしまっているので、その先に栄養がいかず、枝が枯れてしまっていました。
IMG_4506.jpg

ここまでひどくなってしまうと、切ってしまうしかない。
IMG_4508.jpg

枝の切り口をみると、、、どうやら虫が入ったりして、かなり弱ってしまっていた様子。
IMG_4512.jpg

弱ってしまった樹が可哀想でした。やっぱり、病気ってこわいなぁ〜。

梅雨はあけたようですが、まだまだ、じめ〜っとした湿度の高い暑さが続いています。
そろそろカラッとした夏陽気が待ち遠しいですね。

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆