オンラインショップはこちら

りんご便り

追われていました...

秋映の出荷が始まり、
紅玉の出荷が始まり、
シナノスイートの出荷が始まり...

出荷ラッシュに、ブログを全然更新できていませんでした。すいません><
ブログで出荷開始をチェックされていたお客様もいらっしゃったようで...
大変申し訳ないです。

さてさて、今日は懐かしのリンゴ達のご紹介です。

IMG_6656.JPG

こちらは、「北斗」。
重量、大きさ、共に大きく、リンゴの中で最高の味を持つ品種の一つ。と言われています。
しかし、収穫のタイミングが難しく、また「芯カビ病」や「ツル割れ」を起こしやすいので、ほとんど作られることがなくなっています。

IMG_6680.JPG

そして、こちらの独特のどす赤〜い色をしているのは「スターキング」です。
香りが良く、甘みも良いリンゴなのですが...
すぐに「ぼける(軟化する)」という特徴があり、今では、ほとんど作られなくなりました。


この二つの他に、今日は密かな人気の姫リンゴ「アルプス乙女」もご紹介。

IMG_6672.JPG

どれだけ小さいかと言うと・・・

IMG_6677.JPG

私の携帯の約半分にも満たない大きさです。
まさに一口りんご。
でも、侮る無かれ。甘みも十分あり、果汁もたっぷり、中には蜜が入ることもあるんです。
密かに小さな人気の「アルプス乙女」でした〜。

そして、本日より、ようやく「陽光」の収穫が始まりました。
今年の陽光は、「サビ(果皮表面のざらざらしたようなもの)」が少なく、とてもキレイ!
陽光は、このキレイな色付きが魅力です!

IMG_0731.JPG


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

コメント(2)

ブログ更新待ってました。
秋の取入れは忙しいけど楽しみだね。
今回のリンゴ達は、先回のリンゴ達より色づきが良いね。種類の違いかな。

品種の違いもあると思いますが、「陽光」は本当に色付きのキレイなりんごです。
スターキングは、もう少しどす赤〜い感じなんだけども、この写真だとけっこうキレイな赤になってますね。

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆