オンラインショップはこちら

りんご便り

アップルミントの効果!?

「アップルミント」というハーブはご存じでしょうか?

摘んでも切っても繁殖し続ける、かなり生命力の強いハーブ。
ほのかにりんごの香りがすることから「アップルミント」と呼ばれています。

IMG_7550.JPG

りんご村には、たくさんこのアップルミントが生えているのですが、
不思議なことにアップルミントが周りに生えているブルーベリーの樹には毛虫がついていないことが分かりました!

独特の強い香りが毛虫を寄せ付けないのか...
雑草として草刈りしていましたが、ブルーベリーの周りのものは残すことに。

IMG_7553.JPG

これぞ、コンパニオンプランツの効果なのでしょうか!?

今年大発生の毛虫、今更ながら弱点?が分かったのかもしれません。

ちなみに、アップルミントが周りに生えていないブルーベリーの樹は、毛虫にかなりやられていました。
来年は、アップルミントを信濃町のブルーベリー畑にも増やしてみようかな!?

ブルーベリーは、7月10日頃より収穫に入りそうですよ〜。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

コメント(2)

良い事に気がつきましたね。是非試して見て下さい。
他のハーブではどうですか。アブラムシが嫌うものとか、色々ありそうですね。

背丈の大きなハーブなので、増えすぎると日照を遮ったりするので、厄介なことにもなるんです。
さらに、生命力が強いので、ほかの下草にも勝ってしまいます。
実際に撒くには、よーーく検討する必要がありそうです。

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆