オンラインショップはこちら

りんご便り

ブルーベリーインタビュー☆かずこ

本日は、ブルーベリー担当:和子より、ブルーベリーについて話してもらいましょう。

(今年のブルーベリーはどうですか?)
 今年は、粒ぞろいも良く、大粒で美味しくなっています。
 特に今、穫れているブルーベリーは、信濃町の涼しい気候のおかげで実が引き締まり、
 美味しさが濃縮されている気がします。
 去年は、日照不足で不作になりましたが、今年は良作になりそうですよ。

IMG_7709.JPG


(良作ということは、特に今年は問題がなかったのですか?)
 とんでもない!今年は苦労の連続でしたよ...
 なんと言っても、「毛虫」です。
 多発した「マイマイガ」の毛虫に、花がたくさん食べられてしまいました。
 毎日毎日、圃場に通っては「毛虫つぶし」でした。
 山を背負っているところに圃場があるので、どんなに退治しても次の日にはまた毛虫でいっぱい。
 夢にまで出てくるほどでしたよ(笑)
 それでも、とうちゃんにお願いして、消毒をした後は、少し落ち着きました。
 その後天候にも恵まれたので、良かったのだと思います。
 毛虫もようやく落ち着いたところで、今は収穫作業の大変な時期を迎えています。


(ブルーベリーの収穫作業の大変なところを教えて下さい。)
 ブルーベリーの収穫は、とても集中力のいる作業です。
 りんごなどに比べると粒は格段に小さいので、細かい作業が必要です。
 さらに、一枝についている実のすべてが同時に熟してくるわけではありません。
 細かい中から、完熟の実だけを選んで、収穫する必要があります。
 太陽光の当たり具合で、完熟の実の色が変わるので、つまみ食いしながら収穫してます。

IMG_7703.JPG
(作業風景)

IMG_7696.JPG
(手元の作業は本当に細かい!)


(それでは最後に、この記事を読んで下さった皆さまに一言)
 ブルーベリーは、いよいよ最盛期、今が一番美味しい時!を迎えています。
 生のブルーベリーは、この時期だけ楽しめるくだものです。
 もちろん、そのままジャムやコンポート、お菓子に入れても美味しいですよ。
 いろいろな使い方ができるブルーベリー、ぜひ、この機会にお試し下さいね!

IMG_7713.JPG

オンラインショップでも、販売開始しております!
要チェックして下さいね!!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

コメント(2)

美味しそうなブールーベリができましたね。毛虫対策、鳥対策も大変ですね。
今回の試みは面白い。和子さんのコメントも秀逸です。
フルールデポム

今年のブルーベリーは、新梢が活発に出たので、美味しくて大きい実がなってますよ!
鳥がつつき始めているので、鳥対策も大変です。
あと約10日間のブルーベリー収穫。
残りも頑張ります!

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆