オンラインショップはこちら

りんご便り

樹もどんどん新しく。。。

この時期、古くなって良い実がならなくなってきた樹や病気になってしまった樹を切ります。

長年、美味しいりんごをたくさん実らせてくれた樹。
幹も枝もこんなに立派!!!

iPhone-2015.05.11-15.39.20.182.jpg

これらは、ちょうど良い大きさに切って、薪として利用します。
我が家の薪ストーブやピザ窯用です。

根っこを掘り出す作業も一苦労。
こんなに立派な根が張っていたんですよ!

iPhone-2015.05.13-10.52.09.916.jpg

りんごの根は、枝が広がっている範囲に根付いているそうです。

大きな樹になればなるほど、根を掘り出す作業も大変!
バックフォーで掘り起し、人力で引っ張り出し、、、、
男二人で力仕事、がんばりました。

掘り起こして、役目を終えた樹があれば、また新しく植える樹も。

iPhone-2015.05.18-10.38.28.274.jpg

この小さな樹が、何十年もかけて、大きな樹へと育っていきます。
大事に大事に育てていきます。


りんごの実もかなり膨らんできましたよー。
摘果がんばらないと!

iPhone-2015.05.18-10.35.48.528.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

コメント(2)

おいしい林檎がなった木も役目を終えて、新しい木へとバトンタッチですね。新しい木が実をつけるまで育つのにはまた何年も必要だ。今回の記事から林檎作りの大変なことが伝わってきました。今後とも果樹についてのビビッドなニュースをお願いします。
フルールデポム

コメントありがとうございます。
今までの樹には有難うと感謝して切りました。
畑も樹も、もちろん作業する私たちもバトンタッチしながら、次に繋がっていきます。これも美味しいリンゴを皆様に食べて頂くためです。

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆