オンラインショップはこちら

りんご便り

島根の秘境!?「やさか」へ行ってまいりました。

8月の終わりに、当園の出荷先である「アップルファームさみず」の女性生産者として、「パルシステム生産者・消費者協議会 女性生産者交流会」に出席してきました。

20170829集合?L--.JPG

隔年ごとに、地方開催されている交流会。今年は島根県の「やさか共同農場」さんが開催地でした。

長野から島根... 遠かった...
島根県と行っても、松江の方ではなく、山の方。
1泊の交流会でしたが、前日に東京入りし、帰宅は0時越え... ほぼ3泊の旅になりました。

「弥栄」という村は、今は浜田市になっているそうですが、標高600m。
あ、さみずとそんなに変わらない!と思ったのですが、「中山間地域」ではなく、「山間地域」になる。と。

行ってみると。。。本当に「山奥!!」。

隣の家と隣の家が遠く、道が細く、、、空が近い!
浜田市は海沿いの都市なので、海から一気に600m上がってきます。
さみずは、まだまだ回りも高い山脈に囲まれていますが、同じ標高でも、景色が全然違う。

IMG_6108.JPG
※写真は、新規就農者の方の有機栽培野菜のハウスです。

そんな中で、やさか共同農場さんは、味噌加工所を作り、有機栽培の大豆やお米から味噌を作っています。

IMG_6111.JPG

山を登っていく本当に途中に味噌加工所があり、ここに建設するのは大変だったろうなぁ...と感心しました。
特別に味噌のつかみ取り体験もさせてもらいました。

IMG_6114.JPG

面白かった野菜加工施設が、有機ポップコーン用トウモロコシ乾燥施設!
元々、牛舎のわらの乾燥設備だったそうで、太陽光を利用した自然の乾燥機。

IMG_6127.JPG

なるほどなーーーー。っと面白がってみてました。

山間地域だからこそ、人々が地域を守っていく意識の高い場所だなと感じました。
代表の佐藤さんもアツい!方で、その熱気にやられてしまいましたね。
決して便利なところではないからこその可能性をすごく感じました。

全国の女性生産者の方たちもアツい方ばっかり!
九州からベンツのオープンカーで来たツワモノもいらっしゃって、とても勉強になりました。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

コメントする

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆