オンラインショップはこちら

りんご便り

リンゴ
ここ数日、暑い日が続いてますね。
リンゴの花もいよいよ満開を迎えました。

IMG_5790.jpg

リンゴの花は、白くて派手さはないのですが、とってもかわいい花です。

IMG_5781.jpg

リンゴ畑には、受粉のお仕事をしてくれるミツバチの巣箱もやってきました。

IMG_5772.jpg

写真を撮った日は、ちょう良い天気!
ミツバチもぶんぶんと音を立てながら、すごい勢いで働いてましたよ!

IMG_5771.jpg

写真だと見づらいかもしれませんが、黄色っぽい点々がすべて蜂です。
うっかり近づいて刺されると困るので、これ以上近づいて写真を撮ることができず...

花の写真を撮っていると、さっそく蜜を集めているミツバチを発見。

IMG_5785.jpg

リンゴの花は白くてかわいいのですが、リンゴの花が満開になったということは...
摘花作業の最盛期を迎えた!ということです。

この摘花作業、花から実へ...と7〜8月頃まで続きます。
また暑くなればなるほど大変になっていきます。

無事に受粉して良い実がなることを願いつつ、早く摘花が終わるようにみんなで頑張ります!


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
今日は、フラン病対策チームの仕事をご紹介。

この日は、フラン病の樹の皮削りをしていました。

IMG_5719.jpg

皮かき用の道具とナイフで皮を削り取ります。

IMG_5722.jpg

表面の皮を削った後、樹の形成層に消毒液を塗ります。
このとき作業していた樹は、皮を削れば削るほどフラン病が蔓延している様子が見て取れて、なかなか大変な作業のようでした。

「(フラン病箇所が)少しだと思ってたのに、削れば削るほど出てきてやめらんない。」と言ってました。

こちらは、前回ご紹介したのと同じ、「オムツ」を巻く作業中。
前回のブログ記事はこちら

IMG_5728.jpg

これは、これ以上フラン病が進行しないように、患部にオムツを当てます。

IMG_5741.jpg

ここの畑は、ずいぶんフラン病が蔓延しているようで、たくさんの樹に処置が必要でした。
菌で増えていくので、これ以上他の樹にも菌が飛ばないようにしなければならないのですが、なんとも良い方法はないかと試行錯誤ですね。。

屋敷前の桃と洋なしは満開!きれいです!!
順調にミツバチ達が受粉してくれるといいなぁ。

IMG_5752.jpg


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
ゴールデンウィークですね♪
いかがお過ごしでしょうか?

この暖かい陽気で、桃の花は、一気に満開になりました!

IMG_5675.jpg

奥の方に写っている白い花は、梨の花です。
こちらも最盛期!

桃の花の写真を撮っていると、ミツバチがきていました。

IMG_5683.jpg

ミツバチのおかげで、受粉でき、美味しい桃が夏には実る予定です。
楽しみ〜!!!

そして、りんごの花は...

IMG_5691.jpg

本日、「開花宣言」しました!!

さっそく、摘花作業の開始です。

IMG_5705.jpg

細かい摘花作業は、なかなか大変なお仕事。
でも、美味しいりんごがなるためには、とっても大切な作業です。

IMG_5710.jpg

この摘花作業は、一番摘花→二番摘花→仕上げ摘花・・・と7月頃まで作業が続きます。

今年は、例年より早い開花でした。
陽が当たるところでは、汗ばむ陽気だった今日、またりんごの開花が進んだと思います。

この前みたいな寒さが急に戻ってくる日がありませんように・・・祈


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

まさかの...

雪が降りました!!!

朝起きて、びっくり!
屋根の上には、10センチくらい雪が積もったでしょうか...

長野県では、観測史上最も遅い積雪観測だそう。

前回、お伝えした梅の花にも雪が積もってます。

IMG_5664.jpg

家の前はこんなに積もりました。
まるで、、、冬!

IMG_0339.jpg

この雪で心配なのは、果物達の冷害です。
花盛りだった、プラム・ソルダム・プルーン達は、今年は難しいかもしれません。

IMG_5671.jpg

桃もつぼみが咲き始めていたところ...
どうなるか、分かりません。

IMG_5669.jpg

りんごは開花はしていませんが、5月のゴールデンウィークには咲くかなぁ〜。という状態。
今年は、もしかしたらサビ果が多くなるかもしれません。

あぁ。。。こんなに気候変動が激しいとは。。。

今年の果物達、心配です。
もしかしたら、不作になるかもしれないなぁ〜。

自然の厳しさを感じた今日でした。

★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
春のりんご村は、どんどん賑やかになってますよ〜。
葉っぱも開き始めています。

IMG_5652.jpg

りんご村には、桜の花はないのですが、長野県は満開になったらしいですよ。
桜ではなく、屋敷の前庭では、梅の花がきれいに咲いてます!

IMG_5657.jpg

花を見ていたら、上の方にメジロがいました〜。
花の蜜を吸っているんですかね?

IMG_5663.jpg

今日は、畑では、モクモクと煙が!

IMG_5646.jpg

集めた枝を燃やしているところです。

IMG_5647.jpg

あちぃ〜〜!!!!!!!!!!



★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆