オンラインショップはこちら

りんご便り

リンゴ
一週間前には蕾だった桃の花も咲き、今、満開を迎えています。

IMG_3585.jpg

ちなみに、去年は、鯉のぼりがあがった4/30が満開だったので、約10日も早い満開を迎えています!
これがこの後、どう影響するんだろうか。

少し心配しているのは、ハチの活動が少ないような感じがすること。
花が満開の時期は、そこら中で「ぶんぶん」と音をさせながら蜂が活動しているけど、今年はあまり姿が見られない。。
ちゃんと受粉してくれるんだろうか。。

りんご畑へ行くと、早くも開花している樹がありました。

IMG_3589.jpg

これは、「高坂りんご」という「和りんご」の一種です。

他にも咲きそうな品種のりんごもあり、今年は本当に早い。
どうなっちゃうんだろう...

そして、どうなっちゃうんだろう...がもうひとつ。。

IMG_3586.jpg

これから薪にすべく待機中の枝・幹たち(今年抜いたもの)。

これが薪になるまでが、また一苦労なんですよね...
(まぁ、わたしがやるわけではないのですが...)
いつ片付くのかなぁ。。。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
ブログの更新がとっっっても遅くなってしまい、すいません。
りんご村のことをお伝えしよう、しようと思いながら、筆不精が・・・


さてさて、3月に入り、暖かさもあり、順調に剪定が進んでいます。

しかし、今年は、タイトル通り、しっかり芽を見て!!の剪定が必要となっています。


その理由は・・・

IMG_3260.JPG

上のように、枯死してしまっている「芽」が多いのです。

通常は、下のように芽が膨らみます。

IMG_3262.JPG

今年は、暖かさのせいもあり、早く芽が膨らみました。
その後の急な寒の戻りのせいで、芽が枯死してしまっているものが見受けられます。

枯死してしまった枝を残して、膨らんでいる芽の方を伐ってしまうということがないよう、今年はいつも以上に「芽を見て!」の剪定なのです。


明日は、長野はまたまた雪予報。
今日は、気温が16度もあるというのに・・・

身体もおかしくなりそうですが、りんごもおかしくなりそう。。。

今年のりんごはどうなってしまうのか、今から心配です!!!

しっかり膨らんでいる芽たちが元気に育ちますように。

IMG_3263.JPG


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
サンふじの収穫は、りんご村で一番「気合」が入る作業です。

IMG_2829.jpg

なんとなく、この時期になると気分も高揚してくるんですよね!!

当園は、選り穫りするので、一度に同じ圃場のりんごを収穫するということがありません。
量が多いサンふじも同様です。
圃場を最低3回以上は回って、熟しているものから収穫していきます。

こんなに鈴なりのりんごたちの中から選ぶんですよ。

IMG_2820.jpg

IMG_2826.jpg

収穫した果実は、熟度も良好!味も凝縮されています!!

IMG_2822.jpg

今年は、収穫作業と並行して出荷作業も少しずつですが、開始しました。

今までは、収穫がとにかく優先で出荷は後だったのですが、
人数が増えたおかげで、少しですが出荷作業も進めることができています。

お手元に届くのは、もう少し時間がかかるかもしれませんが、
順次出荷していますので、お楽しみにしていてくださいね!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
こんばんは!
ブログが全然更新されていない。とここのところ周囲からダメ出しを受けています。。
出荷が忙しくなると、どうしても筆不精な性格が出てしまうんです。
よくないですよね。。

ここのところ、出荷が落ち着いてからは、
りんご村だより作りに専念していました。

お手元に届きましたでしょうか??

2015_りんご便り晩秋_low_ページ_1.jpg

今年は、「寿」「祝」「干支(猿)」りんごも販売予定です。
お楽しみに!!

昨年、200本植えたシナノゴールド。

少しですが、今年から収穫できそうです!!

20151029.jpeg

シナノゴールドも人気の高まっている品種なので、収穫量を増やしていく予定です。


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
とってもスイィートなりんご「シナノスイート」。
近頃、すごく人気になってきていますね。
スーパーや市場でも良く見かけるりんごだと思います。

IMG_2710.JPG

りんご村では、ようやく収穫が始まりました。

IMG_2708.JPG

ここまでのりんごは例年よりかなり早くなっていましたが、
少し落ち着いてきたような気がします。ほぼ例年通りかな。

収穫したシナノスイートを糖度計測器にかけ、計測していました。

りんごを輪切りにして、

IMG_2715.JPG

果汁を絞り、

IMG_2716.JPG

IMG_2717.JPG

絞った果汁を測定器へ。

IMG_2720.JPG

IMG_2721.JPG

何のためにやっているかと言うと、
糖度計測器の測定結果を使って、光センサーの糖度測定設定を調整します。

糖度保証で光センサーを通すには、こうした調整がとても大切な作業なんです。


ところで、話は変わりますが、
先日、長野駅のリニューアルした駅ビルMIDORIに行ってきました。

なんと、「アルクマ」がいました!

「アルクマ」ってご存知でしょうか?
長野のゆるキャラです。りんご被ってます。

thumb_IMG_2644_1024.jpg


一緒に写真撮影できるスポットなので、長野駅にお出かけの際は是非ー。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆