オンラインショップはこちら

りんご便り

リンゴ
アップルファームさみず主催の「春の防除勉強会」が行われました。
りんごの害虫や病気、農薬などを勉強するための会です。

IMG_7003.JPG

講師の長野県果樹試験場 金子研究員からは、害虫と病気の講義を受けました。
県内で大発生が問題になっている「モモシンクイガ」「スモモヒメシンクイガ」について。

IMG_7008.JPG

害虫の動きや見分け方、そして消毒のタイミングや方法などの講義を受けました。
夏は、1ヶ月ほどで世代交代をするようです。
1世代目で対処しないと...気づいたら大発生!!!っということになりかねない。。
こわいです...

そして、2013年度に当園でも大発生した「炭疽病」と「輪紋病」についても勉強しました。

IMG_7013.JPG

こちらは、気温と降水量や降水時間と因果関係があり、
消毒をするタイミングは天気予報とにらめっこです。
2013年度は、特に長く続く雨が多かったことが大発生の原因と考えられています。
これらの病原菌は、どんどん農薬の耐性菌も蔓延してきている。とのことでした。

また、この後に、興味深いお話がありました。
地表面管理が異なる圃場における「生物多様性」と「害虫・天敵の発生」のお話。

IMG_7015.JPG

まだまだ研究段階で、はっきりしたことは言えないそうですが、
全面草生管理の方が、生物多様性が向上し、害虫の防除が安定化する傾向があるようです。
全面草生管理は、風通しが悪くなるという面もあるので、
下草管理のポイントをさらに検討する必要もあり、今後も調査を継続していくそうです。
当園のように、除草剤を使わず、下草はすべて機械で刈る方法が認められていくといいな。と思いました。

金子研究員の次は、(有)みつ星の峯村専務による農薬の勉強会。

IMG_7030.JPG

昨年の実際の天気とすり合わせながら、防除歴を分析していきました。

当園は、できるだけ農薬を使わない特別栽培基準でりんご栽培をしています。
農薬のことを知ることは、より効果的に、より他に害のない農薬を選んで防除を行うためには、とても大切です。

当園も努力を惜しまず、安全で美味しいりんごを皆さんにお届けできるよう、日々勉強です。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
先週のはじめから、いよいよ剪定作業が始まりました。

IMG_6940.JPG

今年は雪が少ないので、作業も比較的しやすいです。

IMG_6915.JPG

今年の剪定チームは、4名体制。
剪定経験を積んで、慣れてきたメンバーもいるので、去年よりは早く終わるか!?と期待しております。

IMG_6912.JPG

彼は、今シーズン初めて。

IMG_6926.JPG

日中はかなり日差しが強いので、みんな徐々に真っ黒に日焼けしてきています。
りんご村で真っ黒な人を見かけたら...
スキー焼けではなく、剪定焼けなのです。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。


ここ数日は、選果のプロ(?)一樹が目を光らせて選果をしています。

IMG_6874.JPG

選果のやり方。
コンテナに入っているりんごを玉サイズに合わせて入れていきます。

IMG_6867.JPG

りんごを持ちながら、「大体、こんな大きさかなぁ〜」と見定めます。
このとき、りんごが褐変していないか、過蜜のりんごではないか。等々を判断します。

IMG_6871.JPG

そして、りんごを緑色の「モウルド」へはめていきます。
りんごが隣とぶつからないように気をつけながら入れます。

IMG_6872.JPG

たまに表面が汚れているりんごがあるので、タオルで拭いたりもします。

なぜこんな表情なのかは、謎・・・

ちなみに、この選果台。

IMG_6866.JPG

上の天板の部分が、前回のブログで一樹が一生懸命作っていたものです!

仕事納めがなかなか納まらない山下フルーツ農園。
無事に新年を迎えられますように!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
今年も雪がふるー 白い雪がーー
積もる つーもるーーー

(年がばれそうですね。笑)

で、雪が積もりました!

IMG_6838.JPG

土曜日の明け方から、しんしんと降り続け、あっという間に雪景色。
「これは根雪(溶けずにずっと積もっている雪)だねー」とみんな口を揃える降りっぷりでした。


年末に近づいてまたまた慌ただしくなってきた山下フルーツ農園では、
特別なりんごをオンラインショップ限定でお届けします。

「寿」りんご 

IMG_6831.JPG


「祝」りんご

IMG_6839.JPG

です。
お正月やお祝い事にいかがですか?

この機会にどうぞ!!


そしてそして、寒い雪の中・・・
なにやら作業している人が・・・

IMG_6837.JPG

何ができたのかは、次回、発表しまーす!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
コンテナに入っていたりんごも大分選果が進み、、、
やっと落ち着いてきた山下フルーツ農園です。

IMG_0778.jpg

この時期になると、腕が痛い...肩が痛い...腰が痛い...と疲労がピークに。。。
毎日りんごを上げ下げしているので、そろそろ筋肉に限界が...

明日は少しはゆっくりと、温泉にでも行けそうです。

ここ数日は、追加の御注文も頂き始めました。
みなさん、「今年は良い出来ですね。おいしかったですよ。」とご好評頂いております。
当園の生産部長は、「毎年美味しいです!」と言っておりますけど。。。笑。

みんな、小腹が空いたり、仕事終わりにはハネだし(傷もの等)のりんごを食べてるんですが、
「今年は美味しいよね〜。」と話題に上っているくらいです。


それにしても、今も外は雪がずーーーっと降っています。
明日の朝、積もってるんだろうなぁ。

IMG_0770.JPG

写真は、一昨日の朝のりんご村の様子。


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆