オンラインショップはこちら

りんご便り

リンゴ

お・・・

ホームページがリニューアルしました!!!!!

ぱちぱちぱちぱち。

さてさて、11月は雨の日も雪の日も収穫収穫収穫...
収穫作業に追われていました。。
やーっと、11月29日にギリギリ全ての収穫が終わりました!

で、終わったと同時に、出荷作業へシフトチェンジ!
毎日、100から200個の荷物を出しているのですが、なかなか間に合いません...

お待たせしているお客様。
誠に申し訳ございません。。。。

いましばらくお待ち頂ければありがたいです。


さてさて、今年のりんご。
蜜入りはとても良いようです。
そして、当園のりんごは大玉が多い...

IMG_0758.jpg

ということで、オンラインショップでどどーんと大玉企画!やっちゃいますよ〜!
し・か・も!
蜜入りセンサーで、ちゃんと蜜入りを確かめた大玉りんごのみをお届けします。

IMG_0760.jpg

蜜入りセンサーにて、蜜入り度が「3」だったりんごを切ってみると...

IMG_0765.jpg

おー、蜜がばっちり入ってる!!

ちなみに、通常は100個、200個の荷物を出しているので、蜜入りセンサーで1玉ずつ調べている余裕はありません。
この企画だけ、特別に御用意させて頂きます♪♪

開始予定は、12月4日です。
ただいま準備中ですので、しばらくお待ちくださいね☆

※ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

秋映の出荷が始まり、
紅玉の出荷が始まり、
シナノスイートの出荷が始まり...

出荷ラッシュに、ブログを全然更新できていませんでした。すいません><
ブログで出荷開始をチェックされていたお客様もいらっしゃったようで...
大変申し訳ないです。

さてさて、今日は懐かしのリンゴ達のご紹介です。

IMG_6656.JPG

こちらは、「北斗」。
重量、大きさ、共に大きく、リンゴの中で最高の味を持つ品種の一つ。と言われています。
しかし、収穫のタイミングが難しく、また「芯カビ病」や「ツル割れ」を起こしやすいので、ほとんど作られることがなくなっています。

IMG_6680.JPG

そして、こちらの独特のどす赤〜い色をしているのは「スターキング」です。
香りが良く、甘みも良いリンゴなのですが...
すぐに「ぼける(軟化する)」という特徴があり、今では、ほとんど作られなくなりました。


この二つの他に、今日は密かな人気の姫リンゴ「アルプス乙女」もご紹介。

IMG_6672.JPG

どれだけ小さいかと言うと・・・

IMG_6677.JPG

私の携帯の約半分にも満たない大きさです。
まさに一口りんご。
でも、侮る無かれ。甘みも十分あり、果汁もたっぷり、中には蜜が入ることもあるんです。
密かに小さな人気の「アルプス乙女」でした〜。

そして、本日より、ようやく「陽光」の収穫が始まりました。
今年の陽光は、「サビ(果皮表面のざらざらしたようなもの)」が少なく、とてもキレイ!
陽光は、このキレイな色付きが魅力です!

IMG_0731.JPG


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
今はいろいろな品種のリンゴが穫れる時期。
今日はちょうど変わった品種の収穫をしていました。
我が家のパンフレットには、掲載していないリンゴ達です。

まずは、「千秋」。
IMG_6597.JPG

甘酸のバランスが良く、果汁もたっぷりのリンゴです。
「秋映」や「シナノドルチェ」の親でもあり、優秀なリンゴなのです。

次は、「とき」。
IMG_6590.JPG

黄色いりんごです。
あま〜〜くて香りの良いリンゴ。
王林が親なので、少し果皮の感じが似ていますね。

最後に、「さやか」。
IMG_6609.JPG

酸味の強いリンゴです。
あまり市場に出回っていない珍しい品種です。
当園と長いお付き合いのあるケーキ屋さんから好まれています。
紅玉のように、熱を加えると酸味が美味しくなるんでしょうかね。

これらの品種(他にもいろいろありますが...)は、収穫量が少ないため、パンフレットには記載しておりません。

もし「欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、メールまたはお電話頂けると対応可能です。

その他に、こんなものもリンゴに混ざって収穫しました〜。

IMG_6619.JPG

香りの良い、マルメロです。
隣を歩くだけで、ふわ〜っと良い香りが漂ってきます♪


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

収穫を取材。

収穫風景を取材してきました。

IMG_6544.JPG

今の時期は、収穫!収穫!!!です。

IMG_6546.JPG

一言で「収穫」と言っても、今の時期は「選んで」収穫します。
すばやい作業の中でも、しっかりと「おいしく熟している」ものを選びます。
時期によっては、「総取り」(全ての実を収穫すること)をしますが、当園はほとんどの収穫は選んでの作業。
熟練の「目」が必要なんです。

IMG_6554.JPG

カゴを抱えたまま、りんごを収穫し、そのカゴをカートに乗せて軽トラまで運びます。

IMG_6536.JPG

りんご畑全体はこんな感じ。

IMG_6540.JPG

左上の収穫中の人に注目!
片足で脚立の一番上に立ち、カゴを持ったままリンゴを穫っています!
すごいバランス。

今は、「中生種」と呼ばれるリンゴがどんどん穫れてきています。
それぞれのリンゴの写真もまた撮ってきますね。

あ、「とき」「すわっこ」「ジョナゴールド」が欲しい方がいましたら、今がチャンスです!
この時期だけなので、お早めにご連絡下さい。


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
iphone5s,5cで話題のAppleのパソコン。マッキントッシュは皆さんご存じだと思います。

このマッキントッシュは、リンゴの品種の一つなんです!
日本名は「旭」という昔ながらの品種です。
このマッキントッシュ(旭)を先日、収穫しました。

IMG_6360.JPG

昔の品種なので、ぼけやすく、食感はもくもくしています。
若いスタッフには評判は良くなかったのですが、昔ながらのリンゴを食べたいお客様には好評でした。

少し置いておくことで、良い香りが出るリンゴだそうです。
我が家には、接ぎ木した枝2本しかないので、そんなに収穫できる品種ではありませんが、こんな珍しい品種も作ってます。


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆