オンラインショップはこちら

りんご便り

果物いろいろ
今年はなぜか、延びに延びたブルーベリーの収穫。
ようやく終了しました。
約1ヶ月間も収穫できるなんて、異例中の異例です!

後半のブルーベリーは、冷凍保存しました。
冷凍パックも販売しておりますので、ご興味のある方はぜひ。
加工用にもオススメですよ。
私は、ヨーグルトと混ぜて、スムージーにしてみましたが、美味!でした!!

そして、ブルーベリーとは打って変わって、「あっ」という間にソルダムプラムの収穫も終わりました。
例年はだんだんと熟していくのですが、
今年は熟すのが早く、お盆中の雨で割れてしまった実も多かったのです。

IMG_7763.JPG

割れてしまうと、もちろんお客さまにはお届けできませんし、
そこから悪くなったり、匂いで鳥がやってきて、他の実まで鳥につつかれる被害に...
この時期の雨は、本当にイヤです。。

実は、この後のプルーンや桃も、実割れが目立ってきました。
今年はお客さま全員にちゃんとお届けできるか...今から不安です。。。

これからは、怒濤の収穫開始ラッシュ!
私も毎日追いつくのが大変!

ここのところ、お客さまからりんごのチラシの催促のお電話もちらほら...
今、必死で準備していますので、しばしお待ちを!!!!すいません><

まずは、「夏あかり」からりんごの収穫スタート♪

IMG_6235.JPG

暑い時期にぴったりの丸かじりりんごです。
しっかりとした甘みも感じられますよ。

写真は去年の収穫風景です。
今年も収穫の際には、写真撮ってきますね!

IMG_6221.JPG


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

収穫開始ー☆

今日は雨のりんご村です。
あまり降らないうちに止んで欲しい。。。
このままでは、プルーンも桃も美味しくなくなってしまいます。涙。

さて、3日ほど前からですが、
ソルダムプラムの収穫が始まりました。

IMG_7762.JPG

ソルダムプラムは、通常は早取りされるため、
「酸っぱい」というイメージを持っている方が多いです。

ですが・・・!
当園のソルダムプラムは、1個ずつ完熟具合を確かめての収穫。

IMG_7770.JPG

完熟のソルダムプラムは、甘ーくて美味しいんです。
食べると、今までのソルダムは何だったのか!?とビックリされる方も。

一度食べたら癖になるソルダム、今年はご予約頂いた分で完売となりました。
ありがとうございました!
ご予約頂いたお客さまは、順次お送りしておりますので、少々お待ち下さいね。

IMG_7767.JPG

桃も、少しずつ収穫が始まりましたよー!

IMG_7756.JPG

上から、
黄金桃、ワッサークイーン、あかつきです。

ワッサークイーンのみ、オンラインショップで販売開始しております!
桃シーズン、9月の川中島白桃まで、頑張ります!

お天気良くなりますように。晴れてくれー!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
夏。といえば、ビールと枝豆。

新潟県のいい品小路で有名な「永井さん家の黒崎茶豆」が我が家にやってきました!!

IMG_7750.JPG

山盛り茹でて、「んまいー!」

当園の一樹が学生時代に枝豆収穫のバイトをしていたご縁で、毎年送って下さるのです。
この枝豆バイトに出会わなければ、家を継ぐことはなかったかもしれない。と本人が言うほど、
大きな影響を受けたそうです。

今年も、美味しかったです!!!永井さん、ありがとうございました!!!!!


枝豆をぽりぽり食べながら頑張っている収穫状況は...
少しずつですが、プラムの収穫が始まりました。

こちらは、「エレファントハートプラム」。

IMG_7752.JPG

受粉樹だから、あんまり美味しくない。と思われがちですが、
完熟のエレファントハートプラムは美味しい!んです。

ソルダムプラムほど、味は濃くないですが、甘みがほどよくバランスよし!
さらに、このネーミングがかわいいですよね?

きれいにハート形に見えるものもあるんですよ!

IMG_7754.JPG

当園では、生食用は少ししか穫れないため、ほとんどジャムに加工します。
キレイな真っ赤なジャムが出来上がり。少し酸味があって、パンと相性抜群です。
今年もジャムが出来たら、お知らせしますね☆

どうしても生で食べてみたい!というお客さまは、ご連絡ください!
何とか、御用意できるかも!?!?

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
たっぷりブルーベリーパイを作りました!!

P7204325.JPG

サワークリームのフィリングと甘酸っぱいブルーベリーがベストマッチ!うまいー!

反省点は、周りのパイ生地をもう少し厚くすれば良かったのと、
もっともっとブルーベリーをごろんごろん入れれば良かった。

P7204327.JPG

生地は少しクッキーっぽくて、すっごい美味しいのです。

ブルーベリーシーズンもあと少し。
こんな贅沢な楽しみ方もいいかも。

今シーズンにもう一回くらい作ってみようかな。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
毎日、暑いですね。
りんご村では、蒸し暑い毎日にぐだーっとなってしまっています。
カエルも葉っぱの上で休憩。
IMG_7725.JPG

そして、長野県中、マイマイガが大発生。そこここで産卵しています。。。
来年も毛虫に悩むんだろうな...心配...

さてさて、こんな暑い中でも元気なくだもの達の様子をお届けしますよー。

まずは、たわわ〜に実ったあんず!
IMG_7718.JPG
去年は写真をアップすることなく、我が家のジャムになったあんずたち。
今年は、ちゃんと写真に撮りました!我が家にあんずがあったことを知らないお客さまも多いのでは...。

桃たちの様子はどうかなー。
色づき始めているものも。
IMG_7722.JPG

こちらの桃はまだまだお尻だけ赤くなり始め
IMG_7724.JPG

プラムやプルーンはどうでしょう。
果実は順調に成長中。
IMG_7726.JPG

早生のプルーンは、もうすぐ収穫できそうな色づき。
IMG_7727.JPG

ブルーベリーで、少しずつ忙しさが増してきた当園。
夏になると、いよいよプラム・プルーンのラッシュ。そして、桃、りんご!
と、12月まで全速力で頑張りますよー!

今のところ、どのくだもの達も順調に成長しています。
暑い夏にも負けず、美味しいくだもの達になりますように!!!!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆