オンラインショップはこちら

りんご便り

果物いろいろ
さてさて、ブログの更新が滞っている間・・・
終わらないブルーベリーの収穫と不作のソルダムプラムに振り回されておりました。

ブルーベリーは半作。
ソルダムプラムに至っては、平年の半作以下になってしまいました。

IMG_6156.jpg

写真は、すもも(左)とソルダムプラム(右)。

ソルダムプラムは、花の時期にちょうど雪が降る冷え込みで、果実の実りが少なく、
さらに実ったものも小さかったり、虫にやられたり、形が悪かったり...と今年は散々な結果。。

その他のすももが意外にも頑張ってくれましたが、今年のすもも類の状況は悪いです。

IMG_6009.jpg

すももの他にも、早生の黄金桃、川中島白桃以外の白桃、ワッサーの桃たちの収穫も始まりました。

IMG_6157.jpg

これから、どんどん忙しくなりますが、ブログ更新もがんばります!

★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
ブルーベリーは、最盛期まであと少し...

IMG_5995.jpg

土曜日は、私の甥っ子姪っ子達がブルーベリー収穫体験にやってきました。

IMG_6000.jpg

小さいブルーベリーの粒から熟していそうなのを見つけて、獲ってみる!

IMG_5996.jpg

まだまだ、楽しい!というよりは、何これ〜。っと戸惑っている感じでしたが...
大自然を満喫してくれたようで、良かったです♪

ちなみに、姪っ子ちゃんはまだまだ小さいので、お母さんの背中におさまってました。
背中にいながら、ブルーベリーをぱくぱく食べて、気に入ってくれた様子。
次は、一緒にブルーベリーを獲ってみようね〜。

気温がなかなか上がらないからなのか、ブルーベリーは、少ーしずつ熟していっています。
この時期の収穫は、とても難しい。。。
ぱっと見は熟していても、よ〜く見るとまだ赤くて酸味が強かったりします。

IMG_6003.jpg

最盛期になると、今度は熟すブルーベリーと収穫する人間の追いつけ追い越せの対決になるのですがね...



★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

いよいよ・・・
フルーツの季節に突入しました。

山下フルーツ農園のフルーツのトップバッター
「ブルーベリー」のお届けが開始致しました♪

Oui.jpg

今年のブルーベリーは、去年よりももしかしたら良いかもしれないです☆☆
生食できるブルーベリーは、この時期だけのオススメ品です。

御注文頂いているお客様、順次お届け致しますので、お待ち下さい。
まだ御注文されていないお客様、まだまだ受付中ですので、いつでもどうぞ!
(なるべくお早めに!)

★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

今年、鉢から畑へ植え替えた樹に・・・

IMG_5931.jpg

真っ赤なさくらんぼが実りました〜!!!!!!!!!

まだまだちっちゃなさくらんぼの樹。
背丈は100センチくらいでしょうか。

IMG_5932.jpg

ひと粒、つまんでみましたが、おいしい!!!!
さすが、さくらんぼ!(ちなみに「佐藤錦」です)

さくらんぼの樹には、蟻が来ていました。
完熟を食べたいところですが、鳥との競争です。

IMG_5933.jpg

そして、家の裏山には、タケノコクマザサが生えていました。

IMG_5928.jpg


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
へんぺさん家のコシヒカリ。
今年も田植えが完了しました〜。

IMG_5917.jpg

少し風が強い日だったので・・・よく見えませんね。。
こんな感じで、まだ稲は「ひょろ〜」っとしています。

IMG_5920.jpg

田植えになると、なぜか張り切り出すへんぺさんこと勲夫は、張り切って田を起こし、準備を頑張っていました。
今年も立派なお米が収穫できるといいな〜。

IMG_5925.jpg

水田には、カエルがひょっこり。


さてさて、ブログを書いている間に...
ちょうどお昼前頃、「分蜂したてのミツバチが目の前の木に集まってる!」という電話が入りまして、早速、取りに行ってきました!
そして、さきほど、巣箱を掃除して、巣箱に入れました。
西洋ミツバチだったのですが、上手く巣箱に居着いてくれるかなぁ〜。

1匹に頭のてっぺんを刺されてしまいまして、今、少し痛いです...
でも、一緒にいた母がすぐに針を抜いてくれたので、腫れずに済むかも!!


★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆