オンラインショップはこちら

りんご便り

果物いろいろ
夏の暑い陽気がまだまだ続いていますね。
お盆の夏休みの方も多いと思いますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。

りんご村のある飯綱町では、お盆の行事や地区の夏祭り、花火大会があり、夏を満喫しているところです。

さて、暑い陽気も手伝って、"ソルダム"の収穫が始まりました。
P8151850.jpg

見た目は、濃い赤紫のような色や緑っぽい色をしています。
P8151841.jpg

かじってみると、中の実は、なんと、真っ赤!!!
そして、すごーーーーく甘い!!!
P8151849.jpg

果汁が豊富なので、食べていると、口から真っ赤な果汁がしたたり落ちていました。

ソルダムをご注文頂いた皆様、順次発送しておりますので、到着まで楽しみにお待ち下さいね♪

こちらのソルダムも、ソルダムの甘みをぎゅっと閉じ込めたジャムになる予定です。
完成のころ、またお知らせします!
暑ーい夏の中、当農園のお客様と息子さんが一緒に農園にいらっしゃいました。
りんご畑をご案内して、その後は、ブルーベリー狩りを体験していただきました。
P8071675.jpg

楽しんでもらえたようで、うれしかったです♪
↓お二人が収穫されたブルーベリー。
P8071677.jpg


ブルーベリーも最盛期が終わり、そろそろ終盤。

早生のプルーンがそろそろ開始です。
P8081688.jpg

プルーンがすごくたくさんできている!
重みで枝が折れそうなほどです。。
P8081685.jpg

ちょうど、この時期の味覚:ブルーベリー・早生プルーン・早生プラムの詰め合わせを、お中元ギフト用に注文頂いていました。

すこーしだけはりきって梱包してみました。
P8071680.jpg

旬のフルーツを一番の旬の時に食べられるのは、本当に幸せですよね。
ソルダム・プラム・桃... と次々とフルーツの旬がやってくるので、お楽しみに!
先週のとある晴天の日、私の友人達が新潟から遊びにやってきました。

この日は、本当に気持ちの良い快晴!
P7311533.jpg

長野といえばの蕎麦を食べて、
P7311557.jpg

メイン(?)のブルーベリー狩りに挑戦。
P7311559.jpg

あまーい!すっぱーい!おいしーい!!
と言いながら、三人でブルーベリー狩りを楽しんでいました♪

P7311563.jpg

収穫したブルーベリーは、各自お持ち帰りして、冷凍したり、ジャムにしたり、酒のつまみにしたり、、で楽しんだ様子。

友達がジャムにした写真を送ってくれました。
P7311535.jpg

日帰り旅行、いっぱい楽しんでくれたようです。

ブルーベリーも最盛期が終わり、農園では、プルーンとプラムの収穫が始まってます!
もうすぐ桃も始まりそうですよ〜!
P7311519.jpg

雨続きの毎日でしたが、ようやく晴れてきましたね。
ここのところ、毎日毎日、ブルーベリーの収穫が行われています。

信濃町のブルーベリー畑。
P7221426.jpg

ブルーベリーがどんどん色づいていっています!
P7221425.jpg

ブルーベリーは、一気にすべての実が色付くのではなく、一つ一つ少しずつ熟していきます。
ですので、収穫は、一つ一つの粒の熟度を確認しながら・・・

さらに、収穫時には、傷ついていないか、虫食いはないか、などをチェックしながら、皆様においしい生食用をお届けできるように選別しています。

ブルーベリーの木を一周しながら、こうしたおいしいブルーベリーを採って、かごに集めていきます。
P7221427.jpg

この日は、作業をしていると、カラフルなカミキリムシに出会いました。
P7221431.jpg

たわわになっているブルーベリー達。
毎日、どんどん色づき、どんどん熟していきます!
P7221432.jpg

ちなみに、生食用だけでなく、ブルーベリージャムやブルーベリーソースも皆様にお届けできる予定です。
またその頃を楽しみにしていて下さいね!

さて、本日も、これからブルーベリーの梱包&発送です!!

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆