オンラインショップはこちら

りんご便り

お知らせ
今年はなぜか、延びに延びたブルーベリーの収穫。
ようやく終了しました。
約1ヶ月間も収穫できるなんて、異例中の異例です!

後半のブルーベリーは、冷凍保存しました。
冷凍パックも販売しておりますので、ご興味のある方はぜひ。
加工用にもオススメですよ。
私は、ヨーグルトと混ぜて、スムージーにしてみましたが、美味!でした!!

そして、ブルーベリーとは打って変わって、「あっ」という間にソルダムプラムの収穫も終わりました。
例年はだんだんと熟していくのですが、
今年は熟すのが早く、お盆中の雨で割れてしまった実も多かったのです。

IMG_7763.JPG

割れてしまうと、もちろんお客さまにはお届けできませんし、
そこから悪くなったり、匂いで鳥がやってきて、他の実まで鳥につつかれる被害に...
この時期の雨は、本当にイヤです。。

実は、この後のプルーンや桃も、実割れが目立ってきました。
今年はお客さま全員にちゃんとお届けできるか...今から不安です。。。

これからは、怒濤の収穫開始ラッシュ!
私も毎日追いつくのが大変!

ここのところ、お客さまからりんごのチラシの催促のお電話もちらほら...
今、必死で準備していますので、しばしお待ちを!!!!すいません><

まずは、「夏あかり」からりんごの収穫スタート♪

IMG_6235.JPG

暑い時期にぴったりの丸かじりりんごです。
しっかりとした甘みも感じられますよ。

写真は去年の収穫風景です。
今年も収穫の際には、写真撮ってきますね!

IMG_6221.JPG


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
いつも当園をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

夏のくだものとギフトセットのお知らせ、お手元に届いておりますでしょうか?

りんご村だより_2014年夏.jpg

まだお手元に届いていないお客さまがいらしたら、こちらまでご連絡下さい。
すぐにお送りします!

オンラインショップも加工品のギフトセット(一部)とフルーツジャムの取り扱いを開始しました。
これから少しずつラインナップを増やしていく予定ですので、ぜひチェックして下さい。

さらに、パンフレットには載せられなかった少量生産のくだもの達もオンラインショップにてご紹介していきます。
あかつきや白凰などの桃や、8月のりんご「夏あかり」、「ブラムリーズシードリング」なども登場予定ですよー。
要チェックして下さいね!!

だんだんと暑くなってきていますが、今年も当園のメンバー一同、頑張っております!!!
今シーズンも、よろしくお願いしまーす。

P6244272.JPG


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
信州の環境にやさしい農産物認証が無事に通知されました。

IMG_7031.JPG

今年は、法人組織として申請したので、氏名も会社の名前になってます!

IMG_7032.JPG

この制度は、地域の慣行栽培と比較して、化学肥料および化学合成農薬を50%以上削減した方法で生産された農産物を認証する制度です。

簡単に言うと、当園のりんごが「特別栽培農産物」として認められた。ということです。

圃場につける看板も同封されていましたよ。

IMG_7036.JPG


ちなみに、当園は、化学肥料は不使用、100%有機肥料です。
化学合成農薬は、慣行栽培の60%以上減という、特別栽培基準よりもさらに厳しい基準で栽培しています。

これからも、大切なこの地を守り、安全安心なりんごをお客さまにお届けできるよう頑張ります!!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
9月1日から7泊9日間。
ヨーロッパのチロル地方(ドイツ南部、オーストリア、北イタリアのドイツ語圏)農業視察に行ってきました。

ドイツでは、市場を散策したり、農家レストランで食事、酪農家の農業視察をしました。

P9023400.JPG

このドイツ南部の田舎町の酪農農家で何と偶然に日本人の方に出会いました。
日本で元々知り合ったパートナーの方がこちらの出身ということで、退職を機にこちらへ居を移されたのだそうです。
今回の酪農家さんとは以前からお知り合いで、たまたま来られたところに出会ったようです。
不思議なご縁。またどこかでお会いしたいです。

ドイツからオーストリアへ移動し、さらにビオレストランへ訪問し、デメーター農業の酪農農家視察。
(デメーター農業については、また後日詳しく書きます!かなり興味深い話でした。)
そして、農家民宿へ泊まりました。

P9053508.JPG

この農家民宿がかなりキレイ!ホテルだと☆でランクを表しますが、農家民宿は花でランクを表します。
泊まったところは、花4つの最高ランク。(ホテルだと5つ星に相当します。)
部屋のベランダからの景色も最高でした。

P9043494.JPG

ヨーロッパは、なんと言っても空がキレイ。
そして、夜も電灯が少なく明るさも暗いので、星が綺麗に見えます。
たくさん流れ星を見ることができました。

さらにこの後、高齢者ホームへの訪問と農家のパーティサービス視察、修道院見学、チロル地方農村女性連盟訪問など・・・
とてもとても内容の濃い充実した視察でした。

小高い山の上にある農場が多く、とてもきれいにアルプスの山々が見えました。
やっぱりヨーロッパの田舎の景色はきれいですね。

P9053558.JPG

チロル地方農村女性連盟では、女性が農業を生かした上でさらにそこから発展させるような仕事ができるよう、様々な講座などをひらき、積極的に働きかけていました。
そして、その地域の在来種(文化や動植物すべて)を大事すること。を重要視していました。

チロル地方の農家では、それぞれが農業という仕事に誇りを持ち、個性的な農業をしていました。
今回の視察で得た経験を大切にし、これからの私たちの仕事へ何かしら生かしていきたいな。と思っています。


川中島白桃の出荷が大変な時期に私がいなかったこともあり、お客様にはご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。
大変、申し訳ございませんでした。
また、今年は雨が続いたこともあり、川中島白桃は食味が少し物足りなくなってしまいました。
来年、また頑張りますので、よろしくお願いします。

そして、一昨日より「つがる」の出荷が始まりました。
ご予約頂いてるお客様へは順次発送しております。今しばらくお待ち下さい。

★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。
いよいよ、9月から本格的なリンゴシーズンに突入します!

9月の「つがる」から11月の「シナノスイート」までのパンフレットが完成しました。
ぜひご覧下さい♪

pdf形式のパンフレットはこちらからどうぞ。

ringodayori_2013autumn_ページ_1.jpg

ringodayori_2013autumn_ページ_2.jpg

ringodayori_2013autumn_ページ_3.jpg

★記事を読んで頂き、ありがとうございます。
 お問い合わせ等ありましたら、こちらからどうぞ。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆