オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村だより
冬の農閑期を利用して、ニュージーランドへりんご栽培の視察へ行ってまいりました。
(行ったのは生産担当の一樹で、私はお留守番です。)

1.jpg

今回はネーピアという都市にて高密植栽培を中心に視察してきました。
余談ですが、ティッシュのネピアの元ネタになった地名とか...

以下、一樹からのご報告です。

無事に日本帰ってきました。

今回はネーピアで高密植栽培を中心に見てきました。

単収14トンだって...!

さらには高密植の先を行く

スーパーオーチャード方式なんてのも。

envy、jazz、smitten。

栽培技術以上に、ニュージーランドりんごのマーケットインの生産と、

徹底したコスト管理、品種のパテント戦略には勉強させられました。

日本のりんご栽培のこだわりは大切だけど、
世界の潮流はさらに先を行ってることだけは確かでした。

人手不足や後継者不足、国内果実消費の減少、規模拡大に温暖化。

今、経営環境が大きく変化していくなかで
我々のりんご生産も、常にイノベーションを
起こしていかないとという危機感を持った視察になりました。(以上)


10.jpg

まるで壁のようなりんごの樹たち。

8.jpg

収穫の様子も日本と全く違います。

4.jpg

6.jpg

11.jpg

選果機の規模が全然ちがう。驚きの光景。

7.jpg

新たな刺激を受けて、私たちも常に前向きにりんごと向き合っていこうと思います!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
facebookの方では、先行してお知らせしていましたが。

この度、土蔵ファームインへんぺさんちで「音ヨガ」の開催が決定しました!!!

IMG_8046.JPG

今回は、音YOGAこよみさんに出会ったことから開催が決まりました。

新月の日は、新しいことを始めるのに適しているパワーがもらえる日。
そんな日に、脳内もデトックスできちゃう音ヨガを楽しみませんか?

◯概要◯
日にち:2016年6月5日(日曜日・新月)
場 所:山下フルーツ農園 土蔵ファームインへんぺさんち
時 間:10:00頃から 受付開始
    10:30〜12:00頃 音ヨガ
    12:00〜 おやつタイム
音ヨガ:音YOGAこよみ
参加費:2000円
人 数:10名様(要予約)お子様連れOK
お持物:動きやすい格好・ヨガマット(貸出可・予約時にお申し付けください)

イベントの詳細・参加は、こちらから↓

当園のHPからも受け付けています↓
お問い合せ等はこちらから。


●音YOGAこよみ●
北村 陽、山下恵理子、ART MARUメンバー3人によるユニット
皆様の心と体を繋ぐお手伝いができたらと
そして自分自身を見つめる一つのきっかけになれたらそんな想いを胸に活動しております

【YOGA】
*陽 -あき-
梢瑜伽倶楽部 http://www.kozueyogaclub.com/ 所属
日本綜合ヨガ協会 / 初段 ヨガインストラクター

【演奏】
*山下恵理子(UKI)ピアノ&カリンバ&うた
FBページ https://www.facebook.com/pages/UKI/733499673330715?fref=ts
*ART MARU バンスリなど  
http://artmaru.jimdo.com/
FBページ https://www.facebook.com/maru.art.5

過去に行われた、音YOGAの様子。

13115308_940933999354338_1259038088_n.jpg

13187685_940933986021006_1600355893_n.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
先日、パルシステムさんに取材を受けたものが記事になりました。
私たちの思いが伝わる記事に仕上げてもらいました。

パルシステムの会員さんで、当園のりんごを買ってくださっているお客様からも
「見たよ。」の声を頂きました。
私たちのりんごを選んで、食べてくださるお客様がたくさんいると改めて感じています。

これからも気を引き締めて、りんご作りに励みたいと思います。



さてさて、りんご村は、ようやく冬を迎えました。(笑)
今年は全く雪のない冬でしたが、とうとう雪が。。

IMG_3081.JPG

ずっと暖かい日が続いていたところ、急に寒くなり、身体が弱りそうです・・・
皆さまも体調には気を付けて過ごしてください!!!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
今年は風邪ひきお正月で、外出もままならない山下家です。

昨年は、春の開花から1ヶ月ほど早く、すべての作業が早まりました。
暖かい日が続き、作業はしやすい一年でした。
心配していたりんごの出来も、お客様からの「美味しい」の声も頂き、安心しております。

毎年毎年、天候の変化に驚かされますが、
りんごの樹たちは、すくすくと成長し花をつけ実をならし、私たちに恵みを分け与えてくれます。

今年も実り多き年となりますように。

山下フルーツ農園を今年もよろしくお願いいたします。 山下フルーツ農園一同

デザイン_2015122701.jpg


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
こんばんは!
ブログが全然更新されていない。とここのところ周囲からダメ出しを受けています。。
出荷が忙しくなると、どうしても筆不精な性格が出てしまうんです。
よくないですよね。。

ここのところ、出荷が落ち着いてからは、
りんご村だより作りに専念していました。

お手元に届きましたでしょうか??

2015_りんご便り晩秋_low_ページ_1.jpg

今年は、「寿」「祝」「干支(猿)」りんごも販売予定です。
お楽しみに!!

昨年、200本植えたシナノゴールド。

少しですが、今年から収穫できそうです!!

20151029.jpeg

シナノゴールドも人気の高まっている品種なので、収穫量を増やしていく予定です。


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆