オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村だより
山下家に新しい仲間が増えました!!!

1月17日(土)に誕生しました。元気な男の子です。

名前は、山下 宇汰(うた)です。

36170958922_n_1_240x240.jpg

母子ともに健康で、今は、私の実家で暖かい春になるまで過ごす予定です。

これから、ますます賑やかになる山下家とりんご村をよろしくお願いいたします!

36170959657_n_0_240x240.jpg

りんご村は、いよいよ剪定がスタートです!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

20150101154641_00001.jpg

昨年は、「マイマイガ」大発生の年でした。
たくさん卵を産み付けたので、今年も「マイマイガ」との戦いの年になりそうです。

夏には、雨が続き、桃やプルーン、ソルダムプラムは味がのらなかったり、割れてしまったり・・・
一昨年に引続き、夏の果物たちには良くない年でした。

りんごは、秋の早い時期から夜温が下がったため、「つがる」の当たり年になりました。
しかし、その後は暖かい日が続き、品種によってはあまり良い出来とはなりませんでした。

特に「ふじ」は、蜜入りは良かったのですが、味が乗り切らない内に蜜が入ったような気がします。
蜜が透けて見えるようなりんごも多く、これからの時期は褐変も起こりそうです。
また、収量も去年より少なくなりました。

毎年、毎年、自然環境の影響を大きくうけるりんご栽培です。
今年はどんな年になるのでしょうか。
厳しい自然環境の中で元気に育った果物たちを収穫し、お客さまへお届けできる喜びを今年も感じることができるよう頑張っていきたいです。


今年も山下フルーツ農園をよろしくお願い致します。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
たくさんのお客様から、お電話やメール、メッセージなど頂きまして、ありがとうございました。

飯綱町は、震度5弱を観測したようです。
棚の上に置いてものが多少落ちた程度で、積んでいたりんごも崩れることなく、大事には至らず安心しております。

20141123.jpg

ご心配頂き、ありがとうございました。


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
秋のりんご村だよりの第2号を発行いたしました。
お手元に届きましたでしょうか?

まだ届いてない!と言う方は、こちらまでご連絡くださいね。

2014_りんご便り晩秋.jpgのサムネール画像

さて、今年の「サンふじ」の状況ですが...
熟すのが早い!!もうすでにお尻が真っ黄色のりんごが増えてきています。

今年は、ほぼ蜜入りになりそう。
ツル割れ果が多く、実付きもあまり良くない...
ということは、日持ちが悪く、3月頃まで持つか心配...

今年の状況については、少し心配な収穫前です。

今年は、9月に入り、早くから寒くなったので、ほとんどのりんごは熟すのが早まりました。
「つがる」はとても良かったのですが、続く中生種は難しかった。
果実の味が完成する前に、果実の色付きだけが先行していきました。
中身の伴っていない果実が多く、しかし中身の味の完成を待っていると果肉が軟化してしまうため、収穫や選果にはとても気をつかいました。

そして11月に入り、今度は気温が全然下がらない日が続いています。
ここ数日は、例年の11月より1〜2度ほど気温が高い。
昨年の11月にはダウンジャケットを着て作業していた人も今年はまだレインパーカーです。

うーん。この気温がどういう風にりんごに影響を与えるのか...

まだ出来てみないと未知なところはありますが...

去年、特に良かっただけに、今年は、ちょっと苦労する年になりそうです。


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
りんご村だより 第1号 お手元に届いてますでしょうか??

りんご村だより第1号.jpg


私たちの身近で起きた出来事やりんごの品種のことや果物の栽培のことなど、
お客さまにたくさんのことを知って頂きたい!と思い、りんご村だよりを一新しました。

読んでも楽しい「りんご村だより」を目指していますので、
こんな話聞きたーい!など、いつでもご連絡ください!

今回紹介させて頂いたりんご「夏あかり」ですが、
多数のお客さまからお問い合せを頂きました。
早々に完売となり、多くのお客さまにお届けできず、申し訳ございませんでした。
収量も徐々に増やしていく予定です。
また来年・再来年とご期待ください!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆