オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村の日常

豊作祈願花火

花火といえば、夏の風物詩ですよね。

りんご村のある「飯綱町」では、5月の最終土曜日に花火大会が開催されます。

今年も5月25日に、飯綱町の霊仙寺湖で「天狗の火舞」が開催されました。

豊作祈願の願いを込めて、協賛花火を上げました。

「夜空にかがやけ いいづな りんご」

IMG_9995.JPG
随分と更新していませんでした。
今年は、月一更新頑張るぞー!!

さて、春ですね。花粉症のせいで、毎日しぶしぶした日を過ごしています。
春といえば、改植の季節です。今年はたくさん改植しています。

mt-20190409160158.jpg

社員、パートさん総出で改植中!!
それぞれ、役割分担しながら、苗木を植えていきます。

数年前から作っていたY字仕立ての苗木も植えていました。

mt-20190415110426.jpg

一本の根元から二本に仕立てていきます。どんな風になるのか、楽しみだなー。
そして、さらに今年は新しいことを。フルーツ塾を始めます!!
詳しいことは、チラシをご覧くださいませ。

お問い合わせ欄から、チラシの送付も可能です☆

暖かい日差しが感じられる日が増えてきました。

りんご村では、少しずつ花が咲き始めています。

りんご村での一番開花は「あんず」

IMG_7182.JPG

少し散り始めてきましたが、まだまだ綺麗に咲いています。

次の開花は「ソルダムプラム」

IMG_7184.JPG

まとまって咲く白い花が可憐で可愛らしい花です。
花の香りがとーっても良い匂いなのも、ソルダムプラムの花の特徴。

少しずつ蕾が咲き始めたのが「桃」

IMG_7183.JPG

まだ蕾がほとんどではありますが、ピンクの蕾が膨らみ、かわいい花が咲き始めました。

りんご畑では、りんごの花も膨らみ始めました。
満開になるのは、ゴールデンウイーク頃でしょうか。

今年も楽しみです。
ここのところ、りんご畑にはあまり姿を現さないのですが、珍しく剪定作業をしておりました。

IMG_8524.JPG

まだまだ、衰え知らず?というところでしょうか。

さて、りんご村では、ちゃくちゃくと剪定作業が進んでいます。
この一年、いや、りんごの五年も十年も先を作る...とも言われる作業です。

今年は、とても暖かく、花が咲くのが早そうです。
作業も早め早めを心がけながら、進めています!

剪定する前の畑。
IMG_8541.JPG

剪定した後の畑。
IMG_8537.JPG

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
一昨年に信州デザインコンペの課題になり、グランプリをとった「ほしりんご」。
ようやく商品化いたしました!!

デザインコンペの記事はこちら

image_01.jpg

オリジナルの星形トレイに入った「ほしりんご」です。
種類も特徴的な外国原産品種のみ。

Jonathan_02.jpg

アメリカ原産ジョナサン(通称:紅玉)

GrannySmith_02.jpg

オーストラリア原産グラニースミス

BelledeBoskoope_02.jpg

オランダ原産ベル・ド・ボスクープ

このトレイ、実はまだまだ秘密があります。
「りんご小話」なるものが書かれているのです。
複数種類ありますので、どれが読めるか、お楽しみ!

image_05.jpg

オンラインショップからもご注文可能です。
こちらからどうぞ。


ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆