オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村の日常
今年は台風が何回上陸するのでしょうか・・・。
日本海側から来る台風が一番こわいのです。

今日は、みんな必死で秋映と紅玉を収穫しました。
あとは夜が無事に過ぎ去ることを祈るのみです。

dolche-makky.jpg

さて、今年のりんごの傾向が見えてきましたよ。
今年のりんごの傾向は、こんな感じでしょうか。
・小玉傾向
・収穫期が早い
・少し味が薄い

小玉傾向というのは、収穫していてすぐに分かるのですが、圧倒的に小玉率が高い。
大きくなりやすい、シナノドルチェなどの品種も小玉が多く収穫できました。
玉伸び(玉が大きく成長する)時期に、天候が不順だったのが影響しているようです。

全体的に収穫期は1週間から10日前後早まっています。
温暖な冬で、花が咲くのが早かったからだと思います。

そして、味が薄いというのは、おそらく9月は雨が多かったからでしょうか。
りんごは太陽のパワーをたくさん得て、美味しい果実になります。
日照不足が原因かなぁと推測しています。
とはいえ、ちゃんと完熟したりんごは美味しいには変わりないのですよ!

「自然相手のりんご栽培」と毎年繰り返すフレーズですが、本当に毎年切に思うのです。

dolche.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
いつもより10日以上早い、桃の収穫&出荷に追われています。

今年は本当にいろいろな果物が早い!!!

仕事がなかなか進まない!!!

やばい!!!ピンチ!!!!

いつもいつも焦っていますが、今年も相当焦っています。

そんな日々の中、先週の土曜日は、六本木に行ってきました。
(遊びではありません。)

ツイッターとFacebookの方ではご紹介させていただいたのですが、今回は研修の一環で行ってまいりました。

SNSをチェックして来てくださった方もたくさんいて、嬉しかったです!
普段は一方通行ですが、こういう機会にお会いできて、お話できるのは本当に嬉しい。

今回は今までのマルシェとは違い、他県の方とチームを組んでの出店でした。
出店までの間、チームでいろいろと相談して、前日には、どういう商品を持ってきたのかプレゼンをして販売に挑みました。

私たちのお店。
IMG_4260.jpg

りんごと葉付き人参がカラフル!

結果としては... 「まぁまぁ」というところでしょうか。
良かった!とも、悪かった!とも言えないのが、もどかしいです...

りんごは割と足を止めて見てくれる方も多くて、食べてもらったりしながら販売できたので、お昼には売り切れてしまいました。
ですが、野菜やお米は難しい!
野菜やお米へのわたしの理解不足もあるし、お客様が求めているものをちゃんと理解できなかったのかな。
反省ですね。

反省点を生かして、次回は9月10日!同じ六本木のヒルズマルシェに出店します。

まだ何を持っていくかは決めてないけど...。
次回もぜひ遊びにきてくださーい!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
じゃじゃーん!

IMG_4143.jpg

4月からずーっと来る来ると言われていた「ヤギのめーこ」がついに来ました!

とっても人懐っこいヤギで、連れてきた日から宇汰が触ってもこの通り、慣れています。

IMG_4132.jpg

先週の金曜日に来たのですが、すっかり我が家にも慣れ、縄が解けてもちゃんと帰ってくる賢さ!
すごいですよね。

お散歩に出かけるときは、ちょっと嫌そうでしたが、、、
帰ってくるときは、縄を離しても一目散に家にちゃんと戻ってきます。

IMG_4160.jpg

ますます賑やかな山下フルーツ農園!
ぜひ、めーこに会いに来てくださーい!!

IMG_4170.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
更新が滞っていました...

桃の注文はまだですか。
ブルーベリーの予約をしたいのですが...。

とお客様からお電話いただいておりました。。すいません><

ようやく今年のパンフレットがようやくできましたー!!

2016_りんご便り夏_mini.jpg
先日、郵便局に出しに行ってきたので...
数日中にはお手元に届くかと思います。
遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回のメイン記事のバックの写真は、今年からお願いしているカメラマンの方に撮影してもらいました。
(このときの、撮影秘話(?)は、次回のマッキー奮闘記でお伝えします。)

梅雨らしい天気になってきた、りんご村。
果物は雨をうけて、スクスクと育っています。
もちろん、雑草もスクスクと育っています!

草刈り機によじ登って、みんなと一緒に草刈りに行きたがっている宇汰です。

IMG_3971.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
春の天気はころころ変わる... とは言いますが。
当園では作業場所の違いで、まるで別の日のように体感の天候が違います。

圃場は、すべて近場とはいえ、此処に立地条件が違うためです。
山が裏手にある場所や遮るものが何もない場所、道路脇、周りもりんご畑だらけ...などなど

そんな圃場の違いを一番に感じるのは、
作業しているスタッフの格好の違いだったり、休憩時間の様子だったりを見たときです。

今日は雨だけど、大して濡れないねー。なんて、話していたのに、
別の圃場から帰ってきた人は、ぐっしょり濡れてたり...
042301.png

今日は晴れてて暑いねー。なんて、話していたら、
うぅー。風が冷たくて寒いーーー。っと凍えながら帰ってきたり...

043202.png

こういうとき、作業着は重ね着で脱ぎ着しやすい格好が一番!!
天候の変化で体調を崩さないように、体調管理だけは気をつけましょうね。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆