オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村の日常
春陽気のりんご村です。
今週の頭頃は、5月並の天候だったようで、新芽が膨らんできていました。

今年のりんごに向けての作業が着々と進んでいます。

剪定し終わった枝を拾って集めておく、枝拾い。
今年も鳥の巣のように、枝が片付き始めました。

IMG_1875.JPG

今年は新わい化栽培の面積を増やします。
去年、樹を抜いたところへ支柱を立てて、準備中!!

IMG_1877.JPG

5月から入社予定のニューフェイス。
(ただ今、時間のあるときに手伝いに来てくれています)
バックホウで苗木を植えておく場所を掘削中。

IMG_1872.JPG

雪のため、下げていた小屋の屋根も春仕様に持ち上げました。

IMG_1879.jpg

りんご村は、少しずつ春に向けて動き出しています。
今年はどんな年になるのやら。。。お楽しみに☆☆

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
雪もすっかり溶け、春めいてきたりんご村へ帰ってきました。

私1人でりんご村を出発してから、1人増えて、2人で無事に帰ってきました。

ここら辺の地区では、約10年ぶりの赤ちゃんだそうで、すっかり有名人になりそうです。笑。
早速、お茶のお誘いがたくさん...

天気の良い日は、お散歩へも行き始めました。
相変わらず、きれいな山々。

IMG_1847.JPG

まぁ、お散歩してても寝ちゃうんですけどね。。
桃の新芽と。

IMG_1858.JPG

剪定も順調に進んでいます。

IMG_1848.JPG

今年は、さらに4月から新しい仲間も増えて、賑やかになりそうです。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
山下家に新しい仲間が増えました!!!

1月17日(土)に誕生しました。元気な男の子です。

名前は、山下 宇汰(うた)です。

36170958922_n_1_240x240.jpg

母子ともに健康で、今は、私の実家で暖かい春になるまで過ごす予定です。

これから、ますます賑やかになる山下家とりんご村をよろしくお願いいたします!

36170959657_n_0_240x240.jpg

りんご村は、いよいよ剪定がスタートです!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
約一か月ぶりの更新になってしまいました。。。

出荷もようやくひと段落しました。

12月に、大雪になることは珍しいのですが、今年の大寒波はすごかった!
りんご村は、すっかり雪の国になりました。

iPhone-2014.12.19-08.20.06.393.jpg

雪の後に、晴れた朝は「きーーーーん」と寒くなるのですが、景色は抜群にキレイです。
この写真と撮った日も、北信五岳がきれいに見えました!
(写真はうまく撮れなかったのですが・・・)


ところで、皆さま、お正月の準備は進んでいますか??
りんご村はもちろん、なにも準備していませんが・・・

この時期にむけて、来年の干支「ひつじ」りんごだけは作りました!

iPhone-2014.12.12-17.53.50.174.jpg

そして、年末のご挨拶用に、「ひつじ」りんご入り特別セットを作ってみました。

iPhone-2014.12.17-15.51.31.987.jpg

今年もあと10日間ですね。

よいお年をお迎えください!!!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
今日は10時過ぎから雨になってしまいました。
水曜日まで雨続きの予報です。。。

この時期、雨が降られるとふじの葉摘みが進まなくてきつい...
目標は今月末終了ですが、まだ、でっかい畑がいくつも残っているのです。
どうなることやら...

雨の日は、仕事がないかと思いきや、出荷をどんどん進めなければなりません!
なかなか収穫も間に合っておらず...
人気のあるシナノスイートは出荷が間に合ってないのです...
お待ち頂いているお客さま、申し訳ございません!!

出荷待機中のシナノスイート。彼らはこのまま旅立ちます。

IMG_8007.JPG

秋映も並んでます。

IMG_8009.JPG

さてさて、そんな大忙しな10月ですが、今週の土・日、元祖山下家名物夫婦は東京へ行っていました。
土曜日は、Oisixの吉祥寺店にお邪魔してりんご売り。
日曜日は、青山Farmer's Marketに参加してきました。
どちらも大盛況だったようです。

青山では、いろいろなりんごや、マルメロを持って行って、完売!!
有り難いことです。足を運んで下さったお客さま、ありがとうございました。

昨日のお客さまが今日、「へんぺさんちへ泊まりたい。」とお電話して下さり、新しいお客さまとの出会いに私たちもワクワクしています。

東京に行って直接お客さまと会って二人が感じてきたことは、「珍しいりんご」がけっこう好まれていること。
一般のスーパーでは手に入りにくい品種など、おもしろい!食べてみたい!と感じて下さるようです。

私たちもマルメロがそんなに売れるとは...想像もしていませんでしたよ...

IMG_8011.JPG

りんごも一番人気は「ベルドボスクープ」だったようです。
(こちらは、持って行った分は、土曜日にすべてなくなってしまいました)

IMG_8012.JPG

もう4玉くらいしか残っていなかった「旭(マッキントッシュ)」もすぐになくなったそうです。

こういった珍しいものを求めている人が増えているのでしょうかね。
不思議だー。

それにしても、私たちのりんごが一人でも多くのお客さまに食べてもらえるのはとても嬉しいです。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆