オンラインショップはこちら

りんご便り

いよいよ7月も終わりが見えてきましたね。

りんご村の摘果作業もいよいよ終わりが見えてきました。
今年は順調だなー。

201507271.jpeg

順調に進んでいるのは良いことなのですが、
ここまで順調だと、収穫の時に何かあるんではないか・・・という余計な心配をみんなでしてしまいます。

りんごも順調に大きくなっていますよ。

201507272.jpeg

摘果と同時に、肥料撒きも行いました。
肥料撒きは、男手作業。

201507273.jpeg

なんと、今日は早生の桃が収穫できました!!!
例年に比べると、1週間?10日ほど早い収穫です。

早生種なので、甘みは十分という感じではありませんが、
この時期の桃にしては、美味しかったかな。

今年は、暑さの影響で、早めに収穫が始まりそうです。

(桃の写真は撮りわすれました・・・すいません)

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

今日は、台風の影響で、フェーン現象だそうで。

暑いですね。。。りんご村も30℃オーバーでした。

わたしもバテ気味。。

りんごも早速、日焼けしちゃってる...

hiyake.jpeg

そのほかにも、今日は、不良果についてお届けしたいと思います。
今、摘果を進めていると、すでに変形になっている果実がみられます。
これらは、摘果する対象となりますが、ほかに良果がない場合は、残すこともあります。

果実が扁平になっているもの。
henpei.jpeg

こちらは果実の形がしずく型になってしまったもの。
shizuku.jpeg

斜傾果。
syakei1.jpeg

軸のところに、突起のようなものが出ている果実。
tokki.jpeg

象っ鼻と呼ばれる軸の形。
zou.jpeg

これらの原因も様々。

お届けするりんごは、選りすぐりのりんごたちなのです。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。


いよいよ、今シーズン最初のくだものがスタートしました。

thumb_IMG_2391_1024.jpg

ブルーベリーの出荷開始です♪

ブルーベリーは、ビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維などを豊富に含む栄養満点のフルーツです。
当園のブルーベリーは、ハイブッシュ系品種のブルーベリーです。
ハイブッシュ系品種は、大粒の品種が多く、さらに、香りと風味、酸味と甘味が調和した優れた果実品種を誇る系統です。

今日収穫できたブルーベリーは、こんなにも大粒でした!!

thumb_IMG_2386_1024.jpg

大粒だから大味ということはなく、甘酸のバランスが良く、香りも良いものができました。
ブルーベリーは、シーズン初めが一番美味しい。と私個人的には思います。

どうぞ、この時期だけの生のブルーベリーをお楽しみください!
ご注文受け付け中です。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
りんご村だより、お手許に届いてますでしょうか?

2015_りんご便り夏_ページ_1.jpg

今シーズンの最初の発刊です。
楽しいお知らせあり、マイマイガの被害報告あり...
盛りだくさんの内容になっています。

まだ届いてないよ!という方は、こちらへご連絡ください!

記事への感想や次回はこんなこと書いて欲しい!などのリクエストもお待ちしております☆

今シーズンもよろしくおねがいします!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
ひとまず・・・
一番摘果が終了しました!

そして、間髪入れずに仕上げ摘果が始まっております。

work.jpeg

ただいまのふじは、こんな感じに大きく。
そろそろ果実が下を向き始めてきました。

thumb_IMG_2342_1024.jpg

その他のくだものたちの様子を見ると・・・

ブルーベリーはもう食べられそうなものがチラホラできてる!!!!

thumb_IMG_2353_1024.jpg

今年は、1週間ほど早く進んでいます。

桃も今年は、"今のところ"順調。

thumb_IMG_2348_1024.jpg

シャインマスカットも、今年は去年よりもたくさん実をつけてます。
お届けできるかも!?

thumb_IMG_2349_1024.jpg

いよいよ、7月に入るとブルーベリーから順次出荷が始まります。

2015年りんご村のくだものシーズン開始です!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆