オンラインショップはこちら

りんご便り

りんご村だより、お手許に届いてますでしょうか?

2015_りんご便り夏_ページ_1.jpg

今シーズンの最初の発刊です。
楽しいお知らせあり、マイマイガの被害報告あり...
盛りだくさんの内容になっています。

まだ届いてないよ!という方は、こちらへご連絡ください!

記事への感想や次回はこんなこと書いて欲しい!などのリクエストもお待ちしております☆

今シーズンもよろしくおねがいします!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
ひとまず・・・
一番摘果が終了しました!

そして、間髪入れずに仕上げ摘果が始まっております。

work.jpeg

ただいまのふじは、こんな感じに大きく。
そろそろ果実が下を向き始めてきました。

thumb_IMG_2342_1024.jpg

その他のくだものたちの様子を見ると・・・

ブルーベリーはもう食べられそうなものがチラホラできてる!!!!

thumb_IMG_2353_1024.jpg

今年は、1週間ほど早く進んでいます。

桃も今年は、"今のところ"順調。

thumb_IMG_2348_1024.jpg

シャインマスカットも、今年は去年よりもたくさん実をつけてます。
お届けできるかも!?

thumb_IMG_2349_1024.jpg

いよいよ、7月に入るとブルーベリーから順次出荷が始まります。

2015年りんご村のくだものシーズン開始です!


※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

Twitterの方でも情報発信させてもらったのですが、
長野県のフリーペーパー「日和(hiyori)」に、当園が掲載されました!

今回は、信濃町・飯綱町特集だそうで、
当園のほかにも、カフェや羊小屋など様々な情報が載っていましたよ。

↓クリックすると拡大します。
thumb_IMG_2271_1024.jpg

宇汰も最年少書面デビューだそうです(笑)


今年も、初物くだもののサクランボは、不発に終わりました。。。。残念。。。

今年はたくさん結実したので、期待していたのですが...
干ばつのせい(?)で、実が腐ってしまいました。

thumb_IMG_2283_1024.jpg

来年こそは!!!!リベンジ!!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
ブログの更新が滞っているうちに・・・
作業はどんどん、進んでいます。

田植えもあったし、
IMG_2245.JPG

コンフューザー(交信撹乱剤)も設置したし、
IMG_2254.jpg

摘果も進んでいます。
IMG_2281.JPG

そして、肝心のくだもの達は...

ブルーベリーがすでにこんなに大きく!!
IMG_2260.jpg

そして、今年も毛虫被害にあって、どこもかしこも葉っぱは食われていますよ、、
IMG_2265.JPG

今年は特に、プルーン、プラムに被害が大きそうです。
お届けできる量が減るかもしれません。。。



※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
この時期、古くなって良い実がならなくなってきた樹や病気になってしまった樹を切ります。

長年、美味しいりんごをたくさん実らせてくれた樹。
幹も枝もこんなに立派!!!

iPhone-2015.05.11-15.39.20.182.jpg

これらは、ちょうど良い大きさに切って、薪として利用します。
我が家の薪ストーブやピザ窯用です。

根っこを掘り出す作業も一苦労。
こんなに立派な根が張っていたんですよ!

iPhone-2015.05.13-10.52.09.916.jpg

りんごの根は、枝が広がっている範囲に根付いているそうです。

大きな樹になればなるほど、根を掘り出す作業も大変!
バックフォーで掘り起し、人力で引っ張り出し、、、、
男二人で力仕事、がんばりました。

掘り起こして、役目を終えた樹があれば、また新しく植える樹も。

iPhone-2015.05.18-10.38.28.274.jpg

この小さな樹が、何十年もかけて、大きな樹へと育っていきます。
大事に大事に育てていきます。


りんごの実もかなり膨らんできましたよー。
摘果がんばらないと!

iPhone-2015.05.18-10.35.48.528.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆