オンラインショップはこちら

りんご便り

今年は台風が何回上陸するのでしょうか・・・。
日本海側から来る台風が一番こわいのです。

今日は、みんな必死で秋映と紅玉を収穫しました。
あとは夜が無事に過ぎ去ることを祈るのみです。

dolche-makky.jpg

さて、今年のりんごの傾向が見えてきましたよ。
今年のりんごの傾向は、こんな感じでしょうか。
・小玉傾向
・収穫期が早い
・少し味が薄い

小玉傾向というのは、収穫していてすぐに分かるのですが、圧倒的に小玉率が高い。
大きくなりやすい、シナノドルチェなどの品種も小玉が多く収穫できました。
玉伸び(玉が大きく成長する)時期に、天候が不順だったのが影響しているようです。

全体的に収穫期は1週間から10日前後早まっています。
温暖な冬で、花が咲くのが早かったからだと思います。

そして、味が薄いというのは、おそらく9月は雨が多かったからでしょうか。
りんごは太陽のパワーをたくさん得て、美味しい果実になります。
日照不足が原因かなぁと推測しています。
とはいえ、ちゃんと完熟したりんごは美味しいには変わりないのですよ!

「自然相手のりんご栽培」と毎年繰り返すフレーズですが、本当に毎年切に思うのです。

dolche.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
えりさん!時間がなかったので、6月から7月はダイジェスト版にしました!
っと、マッキーがノートを渡してくれた8月末...
そして現在、9月中旬...

忙しさにかまけてまたまた遅くなってしまいました。
マッキーファンの皆様、そしてマッキー、ごめんなさい。

6月から7月まではダイジェスト版でお伝えします!!

img01.png

摘果が主な仕事になる時期です。とにかく、りんごを落としました。

img02.png

消毒は「スピードスプレイヤー(SS)」という農業界の真っ赤なフェラーリに乗って。
完全防備で行うため、汗だくだくで行います。
終わったあとは、3キロくらい痩せてそう...

img03.png
実は動物があまり好きではない(苦手な?)マッキー。
めーこのこと、こんな風に思っていたようです。
ちなみに、めーこの好物は「草」ではなく「樹の枝や葉」。
ヤギって、草食べるんじゃないの?

img04.png
マッキーはブルーベリー担当として、和子母と二人で頑張りました。
早朝から収穫、選果、荷造り。時には、草刈りや草取りも。

今年はとくに大豊作だったので、来る日も来る日もひたすらブルーベリー収穫をしていたのです。

生果は終了しましたが、冷凍ブルーベリーとブルーベリージャムは出荷可能です。
マッキーの収穫した、2016年産のブルーベリー!
おいしいですよ!!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
いつもより10日以上早い、桃の収穫&出荷に追われています。

今年は本当にいろいろな果物が早い!!!

仕事がなかなか進まない!!!

やばい!!!ピンチ!!!!

いつもいつも焦っていますが、今年も相当焦っています。

そんな日々の中、先週の土曜日は、六本木に行ってきました。
(遊びではありません。)

ツイッターとFacebookの方ではご紹介させていただいたのですが、今回は研修の一環で行ってまいりました。

SNSをチェックして来てくださった方もたくさんいて、嬉しかったです!
普段は一方通行ですが、こういう機会にお会いできて、お話できるのは本当に嬉しい。

今回は今までのマルシェとは違い、他県の方とチームを組んでの出店でした。
出店までの間、チームでいろいろと相談して、前日には、どういう商品を持ってきたのかプレゼンをして販売に挑みました。

私たちのお店。
IMG_4260.jpg

りんごと葉付き人参がカラフル!

結果としては... 「まぁまぁ」というところでしょうか。
良かった!とも、悪かった!とも言えないのが、もどかしいです...

りんごは割と足を止めて見てくれる方も多くて、食べてもらったりしながら販売できたので、お昼には売り切れてしまいました。
ですが、野菜やお米は難しい!
野菜やお米へのわたしの理解不足もあるし、お客様が求めているものをちゃんと理解できなかったのかな。
反省ですね。

反省点を生かして、次回は9月10日!同じ六本木のヒルズマルシェに出店します。

まだ何を持っていくかは決めてないけど...。
次回もぜひ遊びにきてくださーい!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
じゃじゃーん!

IMG_4143.jpg

4月からずーっと来る来ると言われていた「ヤギのめーこ」がついに来ました!

とっても人懐っこいヤギで、連れてきた日から宇汰が触ってもこの通り、慣れています。

IMG_4132.jpg

先週の金曜日に来たのですが、すっかり我が家にも慣れ、縄が解けてもちゃんと帰ってくる賢さ!
すごいですよね。

お散歩に出かけるときは、ちょっと嫌そうでしたが、、、
帰ってくるときは、縄を離しても一目散に家にちゃんと戻ってきます。

IMG_4160.jpg

ますます賑やかな山下フルーツ農園!
ぜひ、めーこに会いに来てくださーい!!

IMG_4170.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
これは、とある5月のお話です...
バタバタしていた私がアップしておらず、マッキーファンの皆さま(&マッキー本人)本当にごめんなさい。

摘果の真っ最中のお話。
いや、今も摘果の真っ最中なのですがね。。

この日は、新わい化栽培の圃場の摘果をしていました。

1.png
2.png

3.png

4.png

今年、山下フルーツ農園では、プロのカメラマンさんに写真を撮影してもらっています。

マッキーがちょうど枝をボキッとやってしまった時、カメラマンさんが撮影していました。

平然とした顔で写真に写っていたマッキーですが、、、
見返した写真には、折れた枝が...

マッキーの名誉のために、写真のアップは控えておきます。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆