オンラインショップはこちら

りんご便り

いつもより10日以上早い、桃の収穫&出荷に追われています。

今年は本当にいろいろな果物が早い!!!

仕事がなかなか進まない!!!

やばい!!!ピンチ!!!!

いつもいつも焦っていますが、今年も相当焦っています。

そんな日々の中、先週の土曜日は、六本木に行ってきました。
(遊びではありません。)

ツイッターとFacebookの方ではご紹介させていただいたのですが、今回は研修の一環で行ってまいりました。

SNSをチェックして来てくださった方もたくさんいて、嬉しかったです!
普段は一方通行ですが、こういう機会にお会いできて、お話できるのは本当に嬉しい。

今回は今までのマルシェとは違い、他県の方とチームを組んでの出店でした。
出店までの間、チームでいろいろと相談して、前日には、どういう商品を持ってきたのかプレゼンをして販売に挑みました。

私たちのお店。
IMG_4260.jpg

りんごと葉付き人参がカラフル!

結果としては... 「まぁまぁ」というところでしょうか。
良かった!とも、悪かった!とも言えないのが、もどかしいです...

りんごは割と足を止めて見てくれる方も多くて、食べてもらったりしながら販売できたので、お昼には売り切れてしまいました。
ですが、野菜やお米は難しい!
野菜やお米へのわたしの理解不足もあるし、お客様が求めているものをちゃんと理解できなかったのかな。
反省ですね。

反省点を生かして、次回は9月10日!同じ六本木のヒルズマルシェに出店します。

まだ何を持っていくかは決めてないけど...。
次回もぜひ遊びにきてくださーい!!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
じゃじゃーん!

IMG_4143.jpg

4月からずーっと来る来ると言われていた「ヤギのめーこ」がついに来ました!

とっても人懐っこいヤギで、連れてきた日から宇汰が触ってもこの通り、慣れています。

IMG_4132.jpg

先週の金曜日に来たのですが、すっかり我が家にも慣れ、縄が解けてもちゃんと帰ってくる賢さ!
すごいですよね。

お散歩に出かけるときは、ちょっと嫌そうでしたが、、、
帰ってくるときは、縄を離しても一目散に家にちゃんと戻ってきます。

IMG_4160.jpg

ますます賑やかな山下フルーツ農園!
ぜひ、めーこに会いに来てくださーい!!

IMG_4170.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
これは、とある5月のお話です...
バタバタしていた私がアップしておらず、マッキーファンの皆さま(&マッキー本人)本当にごめんなさい。

摘果の真っ最中のお話。
いや、今も摘果の真っ最中なのですがね。。

この日は、新わい化栽培の圃場の摘果をしていました。

1.png
2.png

3.png

4.png

今年、山下フルーツ農園では、プロのカメラマンさんに写真を撮影してもらっています。

マッキーがちょうど枝をボキッとやってしまった時、カメラマンさんが撮影していました。

平然とした顔で写真に写っていたマッキーですが、、、
見返した写真には、折れた枝が...

マッキーの名誉のために、写真のアップは控えておきます。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
更新が滞っていました...

桃の注文はまだですか。
ブルーベリーの予約をしたいのですが...。

とお客様からお電話いただいておりました。。すいません><

ようやく今年のパンフレットがようやくできましたー!!

2016_りんご便り夏_mini.jpg
先日、郵便局に出しに行ってきたので...
数日中にはお手元に届くかと思います。
遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回のメイン記事のバックの写真は、今年からお願いしているカメラマンの方に撮影してもらいました。
(このときの、撮影秘話(?)は、次回のマッキー奮闘記でお伝えします。)

梅雨らしい天気になってきた、りんご村。
果物は雨をうけて、スクスクと育っています。
もちろん、雑草もスクスクと育っています!

草刈り機によじ登って、みんなと一緒に草刈りに行きたがっている宇汰です。

IMG_3971.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
りんごの品種の増やし方に、「接ぎ木」という方法があります。
枝の途中から別の品種の枝を接ぎ木することで、その先は接いだ品種の実がなります。

りんごの木を大きく育てるのには、実るまで時間がかかりますが、この方法では、より早く実を実らせることができるのです。

今年の春、グラニースミスをはじめとする外国品種をいろいろと接ぎ木しました。
(その他の外国品種は、出来てからのお楽しみということで、内緒です??)
作業は、マッキーと先輩スタッフの二人が頑張ってくれました!

051901.png

051902.png

051903.png

051904.png

当園のりんごたちをはじめ、飯綱町のりんごは、サンクゼールさんでシードルの原料になっています。
先日、シードル祭りが開催されました。

りんごのシードル、まだお手にとって見ていない方もいるかもしれませんが...
飲みやすくて美味しいお酒です。女性にも人気だと思いますよ!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆