オンラインショップはこちら

りんご便り

更新が滞っていました...

桃の注文はまだですか。
ブルーベリーの予約をしたいのですが...。

とお客様からお電話いただいておりました。。すいません><

ようやく今年のパンフレットがようやくできましたー!!

2016_りんご便り夏_mini.jpg
先日、郵便局に出しに行ってきたので...
数日中にはお手元に届くかと思います。
遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回のメイン記事のバックの写真は、今年からお願いしているカメラマンの方に撮影してもらいました。
(このときの、撮影秘話(?)は、次回のマッキー奮闘記でお伝えします。)

梅雨らしい天気になってきた、りんご村。
果物は雨をうけて、スクスクと育っています。
もちろん、雑草もスクスクと育っています!

草刈り機によじ登って、みんなと一緒に草刈りに行きたがっている宇汰です。

IMG_3971.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
りんごの品種の増やし方に、「接ぎ木」という方法があります。
枝の途中から別の品種の枝を接ぎ木することで、その先は接いだ品種の実がなります。

りんごの木を大きく育てるのには、実るまで時間がかかりますが、この方法では、より早く実を実らせることができるのです。

今年の春、グラニースミスをはじめとする外国品種をいろいろと接ぎ木しました。
(その他の外国品種は、出来てからのお楽しみということで、内緒です??)
作業は、マッキーと先輩スタッフの二人が頑張ってくれました!

051901.png

051902.png

051903.png

051904.png

当園のりんごたちをはじめ、飯綱町のりんごは、サンクゼールさんでシードルの原料になっています。
先日、シードル祭りが開催されました。

りんごのシードル、まだお手にとって見ていない方もいるかもしれませんが...
飲みやすくて美味しいお酒です。女性にも人気だと思いますよ!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
facebookの方では、先行してお知らせしていましたが。

この度、土蔵ファームインへんぺさんちで「音ヨガ」の開催が決定しました!!!

IMG_8046.JPG

今回は、音YOGAこよみさんに出会ったことから開催が決まりました。

新月の日は、新しいことを始めるのに適しているパワーがもらえる日。
そんな日に、脳内もデトックスできちゃう音ヨガを楽しみませんか?

◯概要◯
日にち:2016年6月5日(日曜日・新月)
場 所:山下フルーツ農園 土蔵ファームインへんぺさんち
時 間:10:00頃から 受付開始
    10:30〜12:00頃 音ヨガ
    12:00〜 おやつタイム
音ヨガ:音YOGAこよみ
参加費:2000円
人 数:10名様(要予約)お子様連れOK
お持物:動きやすい格好・ヨガマット(貸出可・予約時にお申し付けください)

イベントの詳細・参加は、こちらから↓

当園のHPからも受け付けています↓
お問い合せ等はこちらから。


●音YOGAこよみ●
北村 陽、山下恵理子、ART MARUメンバー3人によるユニット
皆様の心と体を繋ぐお手伝いができたらと
そして自分自身を見つめる一つのきっかけになれたらそんな想いを胸に活動しております

【YOGA】
*陽 -あき-
梢瑜伽倶楽部 http://www.kozueyogaclub.com/ 所属
日本綜合ヨガ協会 / 初段 ヨガインストラクター

【演奏】
*山下恵理子(UKI)ピアノ&カリンバ&うた
FBページ https://www.facebook.com/pages/UKI/733499673330715?fref=ts
*ART MARU バンスリなど  
http://artmaru.jimdo.com/
FBページ https://www.facebook.com/maru.art.5

過去に行われた、音YOGAの様子。

13115308_940933999354338_1259038088_n.jpg

13187685_940933986021006_1600355893_n.jpg

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
今の時期は、残りの少しのりんごを細々と出荷しています。
この頃のりんごは、特に中身の腐れ(褐変)に注意して選果しなければなりません。

今の選果のお仕事は、マッキーが担当。
さてさて、どんな風に選果しているのでしょうか。。

043001.png

043002.png

043003.png

043004.png

ひとつひとつを手にとって、確認して、荷造りをします。

美味しいりんごを見つけて、美味しいりんごを皆さんに味わってもらう。
まさに最後の輝きを放つりんご!!

つまみ食いしながら(つまみ食いはとっても大事!)、美味しいりんごの捜索隊!

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。
春の天気はころころ変わる... とは言いますが。
当園では作業場所の違いで、まるで別の日のように体感の天候が違います。

圃場は、すべて近場とはいえ、此処に立地条件が違うためです。
山が裏手にある場所や遮るものが何もない場所、道路脇、周りもりんご畑だらけ...などなど

そんな圃場の違いを一番に感じるのは、
作業しているスタッフの格好の違いだったり、休憩時間の様子だったりを見たときです。

今日は雨だけど、大して濡れないねー。なんて、話していたのに、
別の圃場から帰ってきた人は、ぐっしょり濡れてたり...
042301.png

今日は晴れてて暑いねー。なんて、話していたら、
うぅー。風が冷たくて寒いーーー。っと凍えながら帰ってきたり...

043202.png

こういうとき、作業着は重ね着で脱ぎ着しやすい格好が一番!!
天候の変化で体調を崩さないように、体調管理だけは気をつけましょうね。

※記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ご質問、お問い合せ等はこちらまで。

ENTRY

ARCHIVE

facebookもチェック☆